page top


cf. 好酉の鳥紀行 Travel writing for bird-watching by Kohyuh
八幡の鳥へ戻る 八幡の鳥へ戻る
 



日本の鳥

キレンジャク (黄連雀) Page Top へ戻る
2013/01/12
《キレンジャク》 写真はクリックで拡大する
キレンジャク
大阪城公園
2011/03/15
Photo by Kohyuh

★写真は 成鳥: クリックで拡大する

スズメ目 Passeriformes
レンジャク科 Bombycillidae
学名Bombycilla garrulus
英名Bohemian Waxwing
全長 (L)  = 17.5 cm *2
冬鳥
雌雄同色











【2015/11/25】
 林さんからキレンジャクの写真をいただいた。 『キレンジャクとヒレンジャクの違いが分かります』 とのコメントが添えてあった。

 それに加えて 『頭の色が違います』 とあったから驚いた。 そんなことは今まで考えたこともない。 尾羽の先端部の色だけで判断していたからだ。 その違いで十分区別できるという予断があったのである。


 何事も予断や、ネガティブな思いがあっては、そこで思考は ・・・ ひいては成長そのものが止まってしまうものなのだ ・・・ 気づかないままに ・・・

 キレンジャクのフィールドマークを見れば、黒い過眼線冠羽まで達していないのでその黒さが目立たないようになっている。

 cf. 予断があってはならない










【2011/03/15】
 大阪城公園にヒレンジャクが大群でいた。 その中に交じってこのキレンジャクがいたのだが、その数は 1% にも満たなかった。


 それも、ぼんやり見ていたのでは気がつかなかったであろう。 以前から、証拠写真が撮れずに悔しい思いをしてきたのだ。

 不思議なことに、このキレンジャクの方が棲息地は地球規模の広さを誇るというのに、関西では極端に少ないのである。









キレンジャクフィールドマーク *21 *13
 ・ブドウ褐色で太い体
 ・ヒレンジャクの黒い過眼線冠羽の下にまで続くが、一方、キレンジャクの過眼線冠羽まで達しない。
 ・先端が黄色い尾羽




渡り *13
 キレンジャクは冬鳥 として、繁殖地のサハリン、カムチャッカなどから全国に渡来するが本州中部以北に多い。

 地球規模で見れば、ユーラシア大陸、北アメリカ大陸の高緯度帯で繁殖し、冬場はその南部に渡って越冬する。




食べもの
 キレンジャクの食性は果実食であり、特にヤドリギの実を好む。 ただし、繁殖期は昆虫を捕食する。

 cf. ヤドリギの戦略




名前の由来 *31
 レンジャク類は、平安時代から "れんじゃく(連雀)" の名で知られていた。 江戸時代になって、"きれんじゃく" "ひれんじゃく" と区別するようになった。

 和名の連雀は、群れで行動し、電線や、木の枝などに、(雀が)連なって止まっているように見えるところから、付けられたという。

 "きれんじゃく" の名は、尾羽の先端と、初列風切外弁の先端が黄色だからである。 一方、"ひれんじゃく" はその部分が赤い。








 学名の意味 *12
 Bombycilla 絹のような尾
【ラ】 bombyx (絹) + cilla (尾)
 garrulus ギャーギャー鳴く
【ラ】 gerrulus の女性形


 英名の意味
 Bohemian (「ボヘミアの住民」の意)
俗世間の掟に従わず気ままな生活をする人。 芸術家などに見られる。
 ジプシーに同じ。
by 広辞苑第六版より引用
 waxwing ワックスをかけたような羽根
wax :  蝋 ろう ; 蜜蝋 みつろう
wing : (鳥の)翼
 by Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition (C) Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997












八幡自然塾

↑ Page Top へ